忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 11:00 】 |
通勤時間
私は、毎日通勤時間は、地下鉄で片道、約1時間弱かかります。とはいえ、乗換えとか移動とかを除くと電車に乗っている時間は、おおむね30分程度です。
その間、いままでならスマホでホームページを見たりスマホにダウンロードしていた、漫画を読んだりしていましたが、今年から大学生(通教生)なので、時間を無駄に出来ないというわけで、通勤中も勉強しようと思ったわけですが、まだ教科書は届かないので、まずは、届いた「新入生セット」を、読破しようと、毎日読んでいるわけですが、さすがに「Libellus 1・・・通教学習へのガイド」と書かれた本を広げて、電車で読むのは恥ずかしいので、ブックカバーを探していたら、キングジム レザフェス ノートカバー が、ぴったりで丁度しおりもほしいと思ってたところだったので、衝動買いしてしまいました。


ちなみに、「Libellus 1・・・通教学習へのガイド」につけたところ、こんな感じです。





本来は、ノート用みたいですが、ぴったりで気に入っています。
A5、A6、B5、B6って4種類あるみたいなので、教科書も届いたら、あわせて買おうかと思っています。
というか、早く教科書届かないかなぁ。

ちなみに「Libellus 1・・・通教学習へのガイド」は、「キングジム レザフェス ノートカバーのA5タイプ1991LF」 が、ぴったりでした。

PR
【2012/05/18 23:05 】 | 通教生 | 有り難いご意見(0)
履修届け
本日履修届けを提出しました。

履修する科目を選ぶのって初めての経験でしたが、結構悩みますね。
勉強してみたい科目を選んでいくとすぐに36単位をオーバしてしまうし
1年次だから、あんまり難しそうなのではなく、入りやすそうな科目を選んでみようか・・・とか、悩みましたが、とりあえず悩んでもしょうがないので、インスピレーションで最初に検討した科目を選んで提出しました。

あとは、教科書が届けば、本当のスタートですね。
【2012/05/13 03:56 】 | 通教生 | 有り難いご意見(0)
今年から通教生
昨年というか、今年の1月に飛び込みで運転免許を取得して、味をしめたのか、今年度から通信大学に入学しました。
中央大学通信教育課程の2012年度の新入生です。
久しぶりに、運転免許を取得するってことで、独学で勉強したわけですが、合格率が低いといわれながらも、実際挑戦したら、案外簡単に合格できたわけですが、感想としては、運転免許の試験ってわざわざ公認の教習所に通わなくても、たいていの人なら合格できるっと思いました。
ではなぜ、合格する人が1割ぐらいしかいないのか?
実際私が受けたときも、20人受けて二人しか合格者はいませんでした。(仮免許実技試験)、また路上試験は、もう少し多くて、10人中3名ぐらいでしょうか?
学科は、そこそこいましたが、教習生も受けるので、実質分母がわからないのでなんともいえません。
というわけで、やはり合格者は少ないですね。
しかし、わたしもそうですが、他の方のブログとかを見ていただくとわかると思いますが、大体合格している方は、2~3回ぐらいの回数で合格しています。
それなのに合格率が低いのは、理由ははっきりしています。それは合格できない人のほとんどが練習していないのです。
法規走行(安全確認とか指示器のタイミングとか、右左折の方法)が、まったく出来ていないから、実際コース練習でゴールまで走らせてもらえていないのです。
わたしのときも路上試験では3人が同じ車にのって試験を受けるのですが、スタートからゴールまで走行させてもらったのが私一人だけでした。
もし、飛び込みで試験を受けてみようという方がいるなら、絶対練習してください。法規走行を頭に叩き込んで練習してください。
それで合格できます。

と、話はそれてしまったのですが、運転免許ほど簡単ではないにしても、やる気さえあれば、実際にちゃんと勉強すれば自分でもやれるのではないかと、思ってみたわけです。

というわけで、同じ中央大の通教生の方や、他の大学の通教生のかたも、よろしくお願いします。
【2012/04/22 02:50 】 | 通教生 | 有り難いご意見(0)
| ホーム |

忍者ブログ [PR]