× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
SNSといえば、MIXIという時代があり、今でこそSNSが当たり前になったが、それを、牽引してきたMIXI、以前パソコン通信でチャット、掲示板・フォーラムといえばNIFTY-SERVEと絶大な会員数を誇っていたにもかかわらず、パソコン通信からインターネットの波に乗り遅れ、時代の海に消えていった。
今回MIXIも、スマートフォンや携帯ゲーム、いわゆるSNSゲームという時代の波に乗り遅れたような感想を受ける。 ここ10数年で、企業No1企業が、つぶれはしなくとも、いきなり沈没しているような気がする。 一太郎のジャストシステム、英会話のNOVA、中古車のジャック(ライブドアオートを経て、カーチスという名で存在しています)、20世紀においていくもの21世紀に持っていくもの・・・液晶のシャープですら、ほぼ、Foxxconnに実質乗っ取られる始末。 話を戻すと、MIXIは、スマホや携帯ゲームで努力してきたSNSの次点企業のGreeやDeNAに追い抜かれ売上げを落としているわけだが、実は、それよりもTwitterやFacebookの存在のほうが大きい。 正直、私は、MIXIのアカウントもTWITTERもFACEBOOKもブログのアカウントも昔から持っているが、はっきり言って、全部に書いてた時期はない。 せいぜいがんばってもどれかひとつである。 今ブログを書いている私だが、他のは、ほとんど放置である。 現在の日本の状況を見ていると、情けないのは政治・政策である。 グローバル化を悪いとは言わない。 しかし、日本の企業をつぶさない。ましてや世界的に通用する企業であれば、それを100%通用させる為のアイデアや政策を考えて、日本の企業を守り、世界に進出させ、外貨を稼ぎ、また国内外で雇用を確保させるのが、官僚の役目じゃないのか。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120514/232015/?P=2 PR |
|
忍者ブログ [PR] |