忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 06:41 】 |
学生専用電子辞書

シャープから、2月23日に、PW-GT570が発売された。
前回あげた、電子辞書にくらべて液晶は、5.5型(縦75×横119mm)、480×320ドット、HVGAモノクロ液晶
やはりカラーの電子辞書に比べて、安っぽいが、決して値段は、安くない。

特徴は、コンテンツの豊富さ、カラーのPW-TC930が、辞書のコンテンツが40なのに対して、PW-GT570では、72のコンテンツを標準で収録してある点
しかも、この学生専門の電子辞書に追加されている単語ターゲット1900 や漢字ターゲット1700それに傾向と対策 や、問題集など、後から追加できないコンテンツを収録している点が大きく違います。

こうなってくると、対象が来年入学する高校生に送る入学祝ということになると、学生専門のほうが良いような気がしてくる。

と、ここで冷静になって考えてみると、カラーという選択肢をはずしたことで、シャープ以外の選択肢も出てきたのです。
ライバルとなるべきターゲットは、1月28日に発売した、カシオのXD-SP4800になる

比べてみると以下のようになる。

 

 SHARP PW-GT570

 CASIO XD-SP4800

表示エリア

 5.5型 480×320
表示エリアは、シャープのほうが若干大きい

 5型 480×320

 外形寸法

 幅146mm×奥行105.3mm×高さ17.5mm
(閉時・最薄部・突起部含まず)
高さ21.2mm  (閉時・突起部含む)
表示エリアが大きいので仕方が無いのかもしれませんが、寸法も若干大きめ

 幅146.0×奥行102.0×高さ15.5mm
(閉時、最薄部)、
高さ21.9mm(閉時、最厚部)

 質量

 約290g(電池・タッチペン含む)

 約295g(電池込み)
サイズの割には若干重め?
まぁほとんど変わりませんが

 MP3プレーヤー機能

 あり
まぁ電子辞書でわざわざmp3再生することも無いと思いますが、あるに越した事は無い程度かな?

 なし

 収録コンテンツ数

 72
ブリタニカの百科事典や大辞林が収録

 85
広辞苑第6版や、ドリル等、最新の辞書が豊富

 USB

なし 

あり
但し、追加コンテンツを内臓メモリに追加する為の機能 

 手書きパッド

 JIS第1~第4水準漢字に対応
枠数選択で2ワク連続入力、大きく1マス入力

アルファベットは5マス画面、漢字やひらがなは2マス画面で手書き入力が可能
ツインタッチパネルで、表示用液晶でのメニュー選択や、大きく手書きは可能

 追加コンテンツ

SDメモリ 
(SDHC非対応)

MicroSD又はCD-ROMからPCのUSB経由で追加可能 
(microSDHC非対応)

 堅牢性

 -

TAFCOT 
強化設計

 使用時間

 単4形アルカリ乾電池の場合
 約120時間

約130時間
(英和辞典の訳表示で連続放置、バックライト消灯時)

 実売価格帯

 27,000~37,000

 27,000~37,000

と、一長一短と目的がしっかりしていないと、悩みますね。
実際キーの使い勝手は、シャープのPW-GT570のほうが、ボタンも大きくて使いやすかったのですが、手書きパット(タッチペン)では、両画面ともに対応しているカシオのほうが使いやすい。

ブリタニカ百科事典が必要無ければ、やっぱりカシオのXD-SP4800という事になりそうですね、最初カシオの電子辞書のほうが売れてるって聞いた時には、眉唾でしたが、大体納得できました。
こういうの作らしたら、シャープが一番で、コスト面で安い路線がカシオだと思ってたのは、昔の話なのですね。
PR
【2008/03/01 01:17 】 | 電子辞書 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
パピルス
知り合いの子供が、今年高校に入学する。
そこで入学祝に何がいいかと・・考えた結果、電子辞書がいいのではということになった。

そこで電子辞書をいろいろ調べてみると、かなりびっくり時代は変わっている^^;
あまりにも高機能なのです。

ワンセグはついている、カラー表示はもちろんのこと、入っているコンテンツもブリタニカ百科事典と、びっくりするほどの内容でした。
近くのヨドバシに行って見るものの種類の豊富さにびっくりして、カタログを持ち帰っても選べない。
まそこで、自分はずっと電子手帳では、ザウルスを使用しているのでシャープのカラー電子辞書Papyrus PW-T930がいいのでは、いろいろ調べてみた。

まず他の電子辞書と比べて違うのは、フルカラー液晶+ワンセグの搭載、もう既に、ワンセグに辞書が付いているのか、辞書にワンセグが付いているのかわからん状態ですが、辞書としても、豊富で、スーパー大辞林やジーニアスの英語辞典等の一般的な辞書に加えて、カラー写真や画像も搭載したブリタニカ百科事典等、魅力的なコンテンツが豊富。

実は、自分の小学生の子供に百科事典を探してたら、今は本では、子供向けの昔自分たちが買ってもらったようなものはなくて、あってもほとんどがパソコン用か子供だましの何冊かの百科事典しかなくて、どうしようか悩んでたところでこれはいい、とちょっと思ったw
まぁ今回の趣旨とはちがうので、それはさておき、ほとんどこれでいいかなぁと思っていたら、学生専用なる電子辞書を発見というか知る。

次は、学生専用なる電子辞書を調べてみよう。

【2008/02/29 02:27 】 | 電子辞書 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]