× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
あれから、インターネットを調べてみると、いろいろわかってきたことがあった。
まず、公認、いわゆる「指定自動車教習所」と無認可、それ以外の教習所があることがわかった。 そして、それ以外の中にも、届出自動車教習と、特定届出自動車教習と、なにも届けていないとこの3種類あることがわかった。 以前であれば、公認以外の自動車学校は、なんのためにあるのかと思っていた、むしろ詐欺っぽいイメージがあった。 しかし、ネットを調べたり、問い合わせをしているとわかってきたことが合った。 まず、指定自動車教習所である、これは、皆さんが知っているとおり、入校すればよっぽどのことがない限り免許は取得できます。 仮免許の学科、仮免許の技能試験(1段階みきわめ)、本免許の技能試験(2段階のみきわめ)が、自動車学校で行われいわゆる、試験所の試験を免除してもらえるといういうメリットがあり、実質試験所では、最後の本免許の学科のみを受験するだけで、免許が取得できるという学校である。 この指定自動車教習所は、通っていく通学と、短期集中で泊り込みで行われる合宿免許とがある。 この種類の学校は、試験を免除してもらうわけですから、ある一定のルールがあり、学科における授業時間、技能における授業時間や一日あたりの技能受講時間等、決められていてそれに従って事業を行わなければなりません。 また教官(指導員)ですが、これも国家試験に合格した資格者によって行われ、かつ学校の設備が一定以上の基準に達している必要があるのです。 設備というのはコースも当然含まれます。 これらを維持していくためには、どうしてもコストがかかるので教習料金にも反映します。 合宿がなぜ、宿泊費も必要なのに、通学より安いのか?指導員のスケジュールが組みやすい、予約などの管理が必要ないため事務員のコストがかからない。等の人件費のほか、コースや学校設備を地代の安い地方で運営できるため維持コストが街中に比べて大幅に削減できるからである。 まぁ正直、受講者である私たちには、直接関係のない話ですね。 ここで私たちが関係するのは、合格できるのか?費用が高い?拘束時間が長い?評判は?厳しすぎないのか?実際のところちゃんと教えてくれて、延長しなくても「みきわめ」をもらえるのか? これらが気になるところですね。 次に、特定届出自動車学校と届出自動車学校についてですが まず特定とうたっているところは、本免受験前に特定講習という、試験合格後に受けなければならない、「取得者講習」と同等の講習を事前に受けられる学校のことで、試験所で合格したら、すぐに免許が発行される特典つきの学校ということで、それ以外の違いはありません。 では、特定届出だろうが、届出だろうが、指定されていないので無認可と同じです。受講者は、運転免許センターへいって仮免許の学科、技能試験を自分で行って合格しないといけないですし、本免許も学科技能両方とも直接試験を受けて合格しないといけません。 まったくもって一発試験と同じです。 いわゆる、一発試験の為の自動車学校という言い方がしっくりします。 では、なぜ届出を出しているのでしょうか?出さなくても出しても同じであるのであれば、出す必要がない。 まず第一に届出自動車学校と書いたほうが、生徒が集まりやすい?そんなことのために、免許センターは届出を受け付けているわけではないです。では何のためか、一番の理由は、運転免許は、住民票のある都道府県でしか、受講できないという前提条件があります。 では?合宿免許は?合宿免許は特例なんです。 この特例が、指定学校以外にも届出という行為によって、受講者は、住民票のある、都道府県以外に、届出を出している学校の生徒であれば、その届出を出している都道府県の免許センターで受講できるらしいです。 また、車の法律は日々刻々と変わっていきます。 これらの情報を収集するために、届出を出したり、自教協などに加盟するそうです。 と、長々と書きましたが、指定教習所ではないということを伏せて生徒を集める問題の自動車学校もあるようですが、存在理由はあるんです。 もう一度繰り返します。 届出自動車学校とは、「一発試験で合格を実現するための訓練校」なのです。 最後は、届出すらしていない、個人のコーチや、練習所です。 まず、届出自動車学校は、ほとんどの場合コースを所有していません。 そのため、コースだけを開放している練習所や、コースを保有している届出自動車学校に借りたりして練習します。また、府中運転免許センターのように、実際の試験コースを練習できたりします。 そして、届出すらしていないといっても、コーチのレベルは、わかりませんが、さきほどあげた、届出自動車学校でも、実質個人経営や、一人で運営されているところもいますので、ほとんど違いはないと思います。 と、あげましたが、もしこのサイトを見に来て、皆さんが一番興味のあることとしては、どこに入校すればベストな選択かだとおもいます。 しかし、ベスト等ないんです。 そして、運転免許取得者の94%は、指定自動車学校にいって取得しているという現状では、一発を受けるためのアドバイスなんて知人から得るなんて不可能ですからね。 今回、なぜ自動車学校の話題に触れたかというと、これから私は、諸事情により、一発で普通免許を取得しようと考えています。 しかし、ただ免許センターに行って試験を受けるのは無謀ではないかと考えた結果、「一発試験で合格を実現するための訓練校」に興味があったからです。 これについては、おいおい、私の試験実況とともに、投稿していきます。 PR |
二十歳の頃、日本の運転免許証を諸事情より手放してから、もうすぐ20年になる、今日この頃・・・20代の頃は、海外で取得した外免で国際免許証を入手して、運転していたこともあったが、2002年の日本の道路交通法改正により、容易に国際免許証を利用することが出来なくなったので、それ以降は、無免許運転となるため、車も手放して、電車を利用していた。
東京と言うところは、便利なところで、10年車がない生活をしていても、まったく不便であるところか、駐車場を探したり、駐車禁止の事を考えなくてすむので、むしろ生活しやすく、免許がほしいと言う衝動に駆られることもなく、いままで生活してきた。 とはいえ、30代も後半になりつつある今、とっておくなら、今のうちにというか、家を買って5年・・・来年子供も中学生、とるなら、今ではないかと思うようになった。 なぜ、そんなことを思ったかというと、今年の6月に、腰部脊柱管狭窄症という病気にかかって、手術入院した。 一般的には50代ぐらいの人に多い病気だそうだ。 入院している間、暇だったのでいろいろ考えたと言うのもある。しかし、最大の理由は、自分が思っているより、若くないと言うことだ。 で、いろいろ調べ始めた。 以前、免許を取得したのは、大阪府公安委員会指定の大阪サヤマ自動車学院・・・こんな名前だったっけかな?、まぁ同じ場所なのできっとココだろう。 とはいえ今は、東京に住んでいるので、いろいろ調べてみた。 30万超えかぁ・・・まぁしょうがないんだろうけど、正直免許が教習所行かなくても、買えるなら、100万出したっていいと思うので、お金はどうでもいいのだが、びっくりしたのは、過去に経験しているとはいえ、学科と技能の授業数AT限定ですら、57時間ですよ。 しかも、1日技能は2時間しか受けられない上、キャンセル待ちとか・・・ 何日、会社休めばいいのか・・・、やっぱし、社会人には無理!!みたいです。 みなさん、出来ることなら学生のうちに取っときましょう。 そして、ボクのように無くさない様に、心がけましょう^^ と、半分適当にホームページをいろいろ見ていると、そういえば、「一発試験」、「飛び込み受験」とか聞いたことがあったが、意外と自分のように、過去に取り消しになった人は、試験場に直接受けに行って、合格を勝ち取っているようだ。 絶対難しいって思い込んでたので、選択肢から完全に除外していた。 というわけで、一発も視野に入れて、検討することにした。 |
忍者ブログ [PR] |