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【2024/11/22 01:48 】 |
ANA国内便、関西空港
2007年10月11日 関西空港発那覇空港着のANA 1739便で起きた出来事

いつものようにANA signetラウンジでくつろいだ後、その機体に乗り込みました。
最近は、PSPで遊んでいるので、早く離陸しないかなと待ってっても、一向に離陸する気配が無い、(PSP等の電子機器は、離着陸時は、計器の障害が発生するかもしれないということで、利用が禁止されています)すると、パイロットが、アナウンスを始めました。しかも出だしが、『非常に残念なことではありますが、当機の前に離陸した飛行機が・・・』とはなしだし、ちょっとびっくりしました。
パイロットが、マイクを取る時って、よほどのことがあるとき以外はしゃべりません。
飛行機のアナウンスは、大抵、キャビンアテンダント(スチュワデスさんさん)がしゃべるからです。
で、どきどき聞いていると、その飛行機は、鳥と衝突したそうです。
そして、離陸時の安全を確保する為に、管制塔より10分ほど離陸が遅れるということだそうです。
う~ん、それはそうと、その鳥と衝突した飛行機は大丈夫だったのか?
鳥もいろいろあるじゃないですか・・・
ただぶつかったのか、エンジンに巻き込んだのか・・・・・
と気になっていると、
パイロットが、アナウンスを続けた・
おお、どうなんだと期待していると、
『皆さん、お待ちの間、待っている間私の話でも聞いてください。
飛行機というのは、現在のように停止している間も、3秒間に1リッターあたりガソリンを使用します。ということは、10分まつとドラム缶にして6本から7本消費してしまいます。もったいないです。

・・・・・・・・
なんだ、このパイロット・・・・パイロットってこんなことも言うのか?
というか、前の飛行機は!!
それに、もう一つに気なることが出来たじゃないですか!!
とまってる時3秒に1リッターって!!じゃぁ飛んでる時は、どんだけつかってるんや~~
と、まぁ私の疑問は解決されないまま・・飛行機は離陸しました。
と、離陸したらまたさっきのパイロットが!
『お急ぎの中、出発が遅れたことをお詫び申し上げます。しかし、出来るだけ早く飛んで、那覇空港の管制塔にもお願いして、出来るだけ定刻に着陸できるよう努力いたします。』

・・・・・・・
このせりふ、にたような内容を昔新幹線で聞いたことはあったけど・・・飛行機でも言うんや・・・
でも、あの時の新幹線Gがすごくて気持ち悪かったからいやな予感・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
やっぱりゆれる・・・
そして、ゆれたわりには、定刻には着かなかった。
・・・・・・・・
で、実際どうやったん?前の飛行機!!
鳥がぶつかったぐらいじゃニュースにならんやろ・・・気になる。。。
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【2007/10/13 22:32 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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