マイクロソフト Officeは、高い。
(Officeは3点セットで5万円ちかくしますから;_;)
会社で使うのは、納得いくけど、自宅で使うには、高すぎる。
まぁ世の中には、自宅で使うには、高すぎるものは、いっぱいあるけど『Adobeとか』、それで、自宅では無償のOpen Officeをいままで愛用していたのだが、使い勝手がちがったり、レイアウトが崩れたりで、まぁ無償だし我慢していたんですが、今では、有償ですが(3点 Word Excel Powerpointのセットで4980円)Kingsoft社製のOfficeを使っています。
この製品は、Microsoft Officeそっくりのインターフェースで使い方に悩む事がないんです。
しかも、微妙に違う点は、Microsoft Officeより、使い勝手がいいんです。
たとえば、左の図のような、エクセルでの文字補完機能ですが、上のシートに同じものが書かれていたら補完してくれる機能なのですが、同じような文字が連続するとExcelでは補完してくれませんが、Kingsoftでは、リストになって選択できます。
好みにもよるんでしょうが、Excelでは、エンターを入力すると、無条件で反映するのに対して、Kingsoftでは、[下][エンター]の2ステップ必要です。
Googleなどの補完機能にちかいのがkingsoftです。
逆に、苦楽で終わらせたいときは、Excelでは、[DEL][エンター]ですが、Kingsoftでは[エンター]のみです。
同じ文字を入力するときは、コピーペーストのほうが圧倒的に多いので、私は、Kingsoftの使い方のほうが、断然二入力回数が少なくなります。
また、どこまでインターフェースがそっくりかというと、左のプロパティーシートを見ていただけるとわかりますが、ちがいがわかりません。
マイクロソフト製品になれた方でも、違和感なく使えると思います。
その他のデザインもまったく同じです。
どれぐらい同じかは、無料で3ヶ月ご利用いただけるのでダウンロードしてみて自分で確認していただけば、わかります。
ありえないぐらいそっくりですから(笑)
さて、もしKingsoftを検討している方がいたとしたら、はっきりといえるのは、Kingsoftでは、VBAやVB.NETに対応していません。
スクリプトのマクロ機能をふんだんに使用した、見積書や在庫表等に利用している方は、他のソフトを検討したほうがいいかもです。
でも、もしあなたが、そういう機能を使っていないとしたら、十分使えると思います。逆にVBAやVB.NETに対応していませんから、不用意にそういうシートをダウンロードして表示したとしても、ウイルスに感染する心配がない点もおススメだと思います。
なんだか、宣伝みたいになってしまいましたが、これからもがんばってほしい製品だと思います。
PR