忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 14:35 】 |
本免学科試験
今日は、特定教習も10時間の路上練習も終えたので、鮫洲まで本免許の学科試験を受験しに来ました。
いやぁ最悪午後も受けてやろうと思うと、学科試験は午前から狙うべきだと思い、朝6:30に起きて家を7:10に出て鮫洲に向かう。
電車の中で、勉強しようと思って問題集を昨晩縮小コピーしたやつを持ってきたものの、朝は寒いし、電車は混んでるしそれどころじゃなかったので一度も見なかった(笑)

そして鮫洲には8:10頃到着。
どうせ受け付けは、8:30からだろうから、ちょっと早いので、鮫洲の前のすき屋で、朝食を軽くとってから試験場にはいった。
って前回仮免許の学科試験に来た時と比べて、すごい人です。
さすが年末というべきでしょうか?

そのため、少しは早く着いたから、机で復習ぐらい出来るかと、タカを食っていたら、適性検査、手数料の支払い、受け付けとやってるうちに、けっこう時間がかかり試験の教室についたのは、9時5分前という状態だった。
とはいえ、9時から試験というわけでもないので、おさらいをしようと、問題集を開いた。
あんまり時間がなかったので、昨晩、勉強して間違えたところだけを重点的に流して確認した。

しばらくすると、女性の試験官が数名入ってきて、試験の説明をし始めました。
仮免許の学科の試験の時と言うことはほとんど変わらない。

教習所卒業でない。受験者は5名?もしかしたら6名か7名かも、それにしても教習場卒業の学科受験者はさすがに多い。かぞえきれません(笑)

それでは試験に戻って、試験が始まりました。
うわ!1問目から、悩んだ。

児童・幼児の乗り降りのため停止している通学・通園バスの側方を通過するときは、必ず一時停止しなければならない。

徐行だった気がする。
よしとりあえず、× (しかし、不安な回答として正の字をメモの欄に書くことにしよう)

それから30問目を考え中の時、不安な回答をした問題の数は既に8問に達していた。
そして、教室が寒いせいかお腹が痛くなってきた。

う~ん、思考力が低下です。
思考力が低下したせいで、いい加減になったのか・・・なぜか30問目から90問までは、不安な回答をした問題はなく、結局90問目までで、不安な回答をした問題の数は8問だった。
91問目からの危険予測は、間違わない自信があったので、この8問が全部だめでも合格圏内とおもいながら、お腹が痛いので自信はなかった。
そして危険予測の図柄問題を記入して、見直し・・・・・95問もある問題見直す気になれなかった。
お腹が痛いからである。
試験時間は、残り20分・・・

だめなら午後の試験受ければいいや・・・開き直って、20分前に解答用紙を提出して、試験会場から出ることにした。

試験の発表は、11:00からで、あと30分以上時間があるので、午後の試験のために、少し勉強しようとさっきの問題集で勉強をして、11:00まで待つことにしました。

AM11:00

試験の合格発表です。
液晶画面に番号が表示されたら合格だそうです。
教習所組の人数が多いからだと思うが・・・

ダメかと半分思いながら、8問以外は、自信があるわけだから、合格もありうるわけで・・・ドキドキしました。
ほんとにドキドキしました。

いきなり一番最初の画面で、番号があるじゃないですか!!
「ヨッシャ」って声出してしまった。(>_<)
私を含めて、教習所組を除いて、5名合格でした。

本免許学科試験1回目で合格

わーいわーい
合格者の方は、1回の技能課で予約です。
さすがに年内は厳しいので、来年を予約しておきました。
あ、それから特定講習をまだ受けてない人が数名おられ、取得者講習は、土日やってないのかと、技能課の先生に聞いていたので、法令改正で学科試験合格後も特定教習が受けれるって話もあったので、私も受講した、Y社をご紹介しておきました。

本日一緒に合格したみなさん、おめでとうございます。
また技能試験がんばりましょうね。

・・・すげーこんな順調に進んでいいのだろうかっていうぐらい。少し怖いぐらいです。
あと残すは、路上の技能試験だけですよ。
@1つ
なのにここまで、期間こそ 40日間ぐらいかかっていますが、それは社会人なのでしょうがないにしても実質、7日ですよ7日。
しかも、平日の日数でいえば、4日、そのうち、二日は、午前中だけで午後から出社したので、会社を休まないといけなかったのは、たった二日!!
こんなもんなら、もっと早く挑戦しとくべきだったとと、思います。

現在までの出費
対象先 品目 単価 数量・回数 合計
試験場 学科試験問題集 700 1個 700
仮免許学科試験受験料 3100 2回 6200
府中試験場コース使用料+保険 2200 1回 2200
再仮免許試験受験料(技能) 3100 1回 3100
仮免 試験車料 1650 2回 3300
本免許学科試験受験料 2400 1回 2400
練習 某埼玉のコースで練習 9800 2時間 19600
府中試験場で実際のコースを練習 9800 1時間 9800
特定教習 13400 1回 13400
マンガで一発! 実技編 1008 1個 1008
コンビニ 問題集をコピーする 10 24枚 240
写真 証明写真 600 2回 1200
出費合計 63148

現在までの所要日数
目的 理由 日数 平日利用日数
学科試験 仮免許学科試験受験1回目不合格
及び2回目合格
1日 11/17(月曜)
練習 仮免許技能試験対策 1日 12/03(土曜)
技能試験 仮免許技能試験1回目 不合格 1日 12/05(月曜)
練習 府中試験場で実際のコースを練習 1日 12/17(土曜)
技能試験 仮免許技能試験2回目 合格 1日 12/19(月曜)
教習 特定教習 1日 12/24(土曜)
学科試験 本免許学科試験1回目合格 1日 12/26(月曜)
試験日数 7日 4日
PR
【2011/12/26 13:13 】 | 運転免許 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<路上試験練習 | ホーム | 「半分は、受け売りだけど」教習所について>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]