忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 16:06 】 |
EX-IC
今日JR東海からEX-ICが届いた。


確かに、最近東京駅や、電車の広告でEX-ICスタートっていうのは見かけてたけど、特に気にしてなかった。

まぁ簡単に説明すると、最近飛行機で当たり前のスキップサービス(チケットレス)のようなサービスが、新幹線でも利用できるようになった。
ということみたいです。

しかも、この新幹線チケットレス運賃は、東京駅 → 新大阪(普通車指定席)の場合、通常14,050円のところ、1,050円安い13,000円との事です。


通常期・普通車指定席

 14,050円

Express予約の e特急券+乗車券

 13,200円

新幹線チケットレス運賃

 13,000円

となり、各1050円 200円お得だそうです。
サービスは、平成20年3月29日(土曜)からスタートするそうです。

ただ、このサービスは、JR東海が、今回始めたサービスなので、東京~新大阪間のみのサービスで、新神戸以降福岡へ行かれる方、または、そこから乗車される方や、複数名、小児のご利用に関しては、使用できないらしい。
この場合、今までどおり、e特急券+乗車券か、普通指定席で乗ることになるそうです。
また、モバイルスイカ ver3から、モバイルスイカ特急券とエクスプレス予約(JR東海)というメニューが追加されました。

よく切符を紛失してしまう僕でも携帯はなくならないので(電話すると鳴るw)電車の切符のモバイル化はうれしいですね。

PR
【2008/03/02 01:49 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ANA国内便、関西空港
2007年10月11日 関西空港発那覇空港着のANA 1739便で起きた出来事

いつものようにANA signetラウンジでくつろいだ後、その機体に乗り込みました。
最近は、PSPで遊んでいるので、早く離陸しないかなと待ってっても、一向に離陸する気配が無い、(PSP等の電子機器は、離着陸時は、計器の障害が発生するかもしれないということで、利用が禁止されています)すると、パイロットが、アナウンスを始めました。しかも出だしが、『非常に残念なことではありますが、当機の前に離陸した飛行機が・・・』とはなしだし、ちょっとびっくりしました。
パイロットが、マイクを取る時って、よほどのことがあるとき以外はしゃべりません。
飛行機のアナウンスは、大抵、キャビンアテンダント(スチュワデスさんさん)がしゃべるからです。
で、どきどき聞いていると、その飛行機は、鳥と衝突したそうです。
そして、離陸時の安全を確保する為に、管制塔より10分ほど離陸が遅れるということだそうです。
う~ん、それはそうと、その鳥と衝突した飛行機は大丈夫だったのか?
鳥もいろいろあるじゃないですか・・・
ただぶつかったのか、エンジンに巻き込んだのか・・・・・
と気になっていると、
パイロットが、アナウンスを続けた・
おお、どうなんだと期待していると、
『皆さん、お待ちの間、待っている間私の話でも聞いてください。
飛行機というのは、現在のように停止している間も、3秒間に1リッターあたりガソリンを使用します。ということは、10分まつとドラム缶にして6本から7本消費してしまいます。もったいないです。

・・・・・・・・
なんだ、このパイロット・・・・パイロットってこんなことも言うのか?
というか、前の飛行機は!!
それに、もう一つに気なることが出来たじゃないですか!!
とまってる時3秒に1リッターって!!じゃぁ飛んでる時は、どんだけつかってるんや~~
と、まぁ私の疑問は解決されないまま・・飛行機は離陸しました。
と、離陸したらまたさっきのパイロットが!
『お急ぎの中、出発が遅れたことをお詫び申し上げます。しかし、出来るだけ早く飛んで、那覇空港の管制塔にもお願いして、出来るだけ定刻に着陸できるよう努力いたします。』

・・・・・・・
このせりふ、にたような内容を昔新幹線で聞いたことはあったけど・・・飛行機でも言うんや・・・
でも、あの時の新幹線Gがすごくて気持ち悪かったからいやな予感・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
やっぱりゆれる・・・
そして、ゆれたわりには、定刻には着かなかった。
・・・・・・・・
で、実際どうやったん?前の飛行機!!
鳥がぶつかったぐらいじゃニュースにならんやろ・・・気になる。。。
【2007/10/13 22:32 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
Kingsoft Office 2007
マイクロソフト Officeは、高い。
(Officeは3点セットで5万円ちかくしますから;_;)
会社で使うのは、納得いくけど、自宅で使うには、高すぎる。
まぁ世の中には、自宅で使うには、高すぎるものは、いっぱいあるけど『Adobeとか』、それで、自宅では無償のOpen Officeをいままで愛用していたのだが、使い勝手がちがったり、レイアウトが崩れたりで、まぁ無償だし我慢していたんですが、今では、有償ですが(3点 Word Excel Powerpointのセットで4980円)Kingsoft社製のOfficeを使っています。

この製品は、Microsoft Officeそっくりのインターフェースで使い方に悩む事がないんです。
しかも、微妙に違う点は、Microsoft Officeより、使い勝手がいいんです。

spreadsheets1.jpgたとえば、左の図のような、エクセルでの文字補完機能ですが、上のシートに同じものが書かれていたら補完してくれる機能なのですが、同じような文字が連続するとExcelでは補完してくれませんが、Kingsoftでは、リストになって選択できます。
好みにもよるんでしょうが、Excelでは、エンターを入力すると、無条件で反映するのに対して、Kingsoftでは、[下][エンター]の2ステップ必要です。
Googleなどの補完機能にちかいのがkingsoftです。
逆に、苦楽で終わらせたいときは、Excelでは、[DEL][エンター]ですが、Kingsoftでは[エンター]のみです。
同じ文字を入力するときは、コピーペーストのほうが圧倒的に多いので、私は、Kingsoftの使い方のほうが、断然二入力回数が少なくなります。

spreadsheets2.jpgまた、どこまでインターフェースがそっくりかというと、左のプロパティーシートを見ていただけるとわかりますが、ちがいがわかりません。
マイクロソフト製品になれた方でも、違和感なく使えると思います。

その他のデザインもまったく同じです。
どれぐらい同じかは、無料で3ヶ月ご利用いただけるのでダウンロードしてみて自分で確認していただけば、わかります。
ありえないぐらいそっくりですから(笑)

さて、もしKingsoftを検討している方がいたとしたら、はっきりといえるのは、Kingsoftでは、VBAやVB.NETに対応していません。
スクリプトのマクロ機能をふんだんに使用した、見積書や在庫表等に利用している方は、他のソフトを検討したほうがいいかもです。
でも、もしあなたが、そういう機能を使っていないとしたら、十分使えると思います。逆にVBAやVB.NETに対応していませんから、不用意にそういうシートをダウンロードして表示したとしても、ウイルスに感染する心配がない点もおススメだと思います。


なんだか、宣伝みたいになってしまいましたが、これからもがんばってほしい製品だと思います。
【2007/07/09 20:41 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
プログラムが出来る人って?
コンピュータの仕事をしてて、よく、まわりからすごいとか、言われるんですが、
僕から言わせれば、全然たいしたことなくて、プログラムできる人って、単に怠け者とかめんどくさがり屋なだけで技術力があれば、あるほど究極の怠け者なんだと思います。

他の世界の技術のある人は、コツコツ、下仕事から努力して職人になるんだと思いますが、この世界だけは、違うんだなと、最近すごく思います。
まじめで、コツコツやってる人もある程度の知識と技術は得られると思いますが・・・

なぜ、そういうかと言うと、コンピュータの世界では、数年前の技術は、もう古いということがよくあって、人に教えてもらったり、勉強して得られる技術って言うのは、基礎とある程度の知識って言うことになってしまうんです。
だからその中でも出来る人っていうのは、探究心が尽きない人って事になるんですが、闇雲に、探究心だけを維持できる人って、そうそういないわけです。(なかには、いると思いますけどw)

それで、以外かもしれませんが、本当の怠け者は、なににおいても、いかにして自分が楽に生きていけるか、手を抜けるか一生懸命考える人なんです。
今よりもっと楽に出来ないか、手を抜く方法はないか、そういう目的で色々努力し探求してるんです。

で、気がつけば、色々知ってて、色々出きるようになってるだけっていう人が多いのではないでしょうか?

たとえば、毎日同じ事してて、疑問もなくそれをコツコツ続けてれば、仕事はこなしてるけど、それ以上にもそれ以下にもなれないけど、こんなプログラム組めれば、もっと楽できるし早くならないだろうか、ってそんなところから始まるんですよ。
最初の敷居は高いかもしれませんが、やってみると車の運転と一緒、教本見てても運転はうまくならないでしょ
本みるより、使いたおす。
どっちかって言うと最近のビデオの予約録画のほうが、難しいと思う。そんなもんです。

たまにいるでしょ。まめなんだか、めんどくさがりやなんだかよくわからない人
そういう人には、向いてますよ!この世界(笑)

(この文章は、かなり自分の主観的もの見かたで書いてます。)
【2007/05/23 00:59 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ファイル復旧

今日、なにをとち狂ったのか、おもむろにハードディスクのドライブのパーテションをCFカードと間違えて削除してしまった(汗

また、そのままにしておけばいいのに、パーテションを切り直してしまったのが運の尽き・・
削除しただけなら、パーテションツールで復旧も出来ようだが、新しくパーテションを作ってしまったことで、手持ちの復旧ツールでは復旧できない。

Jungle.gif丁度、うちの社員がパソコン屋にいってるとのことで、店員に聞いて完全復元PRO2007という製品を買って来てもらって復旧を試みたが、5時間以上かけて、スキャンしてみたが、復旧できない・・・・・
操作が間違っているのかもしれないが、このソフトわかりづらくて、つかえない。
世界出荷本数No1らしいが、そうは思えないほど、わかりづらいインターフェース。
削除したファイルや、あやまってフォーマットしたドライブなら、もしかしたら使い勝手がいいのかもしれないが・・・・・・


EasyRecovery.gif
で、ちがうソフトをネットで探したら、Ontrack Easy Recoveryという製品を見つけた。
早速、体験版をダウンロードしてスキャンしてみたら、すごい!!ほぼ全てのディレクトリ構造そのままで発見しているではないか!!
しかも、インターフェースは、視覚的で操作もマウスを数回クリックしただけの簡単操作。

というわけで早速、ダウンロード版を購入(Vectorにて)で、ほぼ100%復旧に成功しました。
あきらめないで、やってみるもんですね。

体験版を使って、復旧できるかどうか調べてから購入できるのは、いいですね。
最初から知っていれば2個も買わなくてすんだんだけどね。

【2007/03/15 00:12 】 | ひとりごと | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]